旧ブログ

インターネットタイムカプセル

もう11月ですって。

2021年も残り2か月です。秋がせわしなく通り過ぎ、ハロウィンを超えてクリスマスまでの助走期間。体調に気を付けていきたいですね。

時間を見つけて言葉を残しておかなければ何かを忘れて見失いそうなので、そういう意味でブログって便利なツールですね。深夜にlofi hip hopを聴きながらキーボードを叩きます。

衆議院選挙

18歳に選挙権を入手してから投票には必ず参加しています。周りの同世代の人たちにも「選挙に行け!」と言ってきました。ただ、最近はどこか少し違うなと感じてくるようになり…。

というのも、政治が難しすぎるということです。学校の歴史の授業に興味が無かったり、政治を意識するような環境下にいなかったりすると、いきなり選挙が始まって「投票に行け!」と言われても、誰に投票すればいいのかも分からないし、仕組みもよく分かりません。

「そこは自分で調べて学べよ!」という意見はもっともで、自分もよく言っていたのですが、これは結構反則行為というか、難しい事ではあります。そもそも興味の無いことを押し付けられても、鬱陶しいだけです。

なのでやはり教育が重要だな~と思いつつも、自分に出来ることは何だろうか?と考えると何も思いつかないので、いっそ僕が出馬したいと思います。

掲げる公約は「AGA治療を保険適用内にする」です。清き一票をよろしくお願いいたします。

ハロウィンの思ひ出

今年のハロウィンはティム・バートンのディズニー作品『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』を鑑賞しました。「This Is Halloween」を聴くと、つい楽しくなってしまいますし、クリスマスを待ちわびる素敵な感情も思い起こされます。

仮装こそしませんでしたが、濱田史のハロウィンにはこんな思い出があります。

高校1年生の頃、若かりし僕は「これをやったらウケるだろうな」と思い立ち、ハロウィン当日の体育の授業に仮装して出席しました。もちろん他のクラスの子には冷ややかな目で見られ大スベり。被っていた青いアフロヘア―と同じように顔が真っ青になりました。

授業が始まると、体育教師が「今仮装してふざけてるやつは授業出なくていいから」と言われ、まるまる1時間コートの外でクラスメイトのバドミントンを見守る始末。放課後、教員室に謝罪しに行き、無事にお許しを頂いたのですが、まさかの1年後。

高校2年生の頃、若かりし僕は「これをやったらウケるだろうな」と思い立ち、ハロウィン当日の英語の授業に仮装して出席しました。アメリカの国歌と共に現れる、顔面を白のドーランで埋め尽くした奇怪な男子高校生。

 

 

f:id:iamherman0422:20211102023446j:plain

 

 

隣のクラスの厳しい化学教師に発見され、特別指導を受けそうになったのですが、今回出席していた授業の英語教師が「異国の文化を楽しく学ぶためには必要なことだ」と説得してくださり、事なきを得ました。

 

 

f:id:iamherman0422:20211102023416j:plain

 

 

こんなやつに貴重な一票を投じてはいけません。

 

友情のアップデート

学生の頃の友達と一生やっていくためには、乗り越えなければならない大きな壁が何度も立ちふさがるのだろうな、と最近思います。

大人になるにつれお互いの環境は大きく異なっていき、考え方も変わっていきます。

僕が古くからいつも遊んでいる集団の中にかなりの問題児がいるのですが、周りの人たちがついに痺れを切らし始めてきた今日この頃。「どうすれば解決するだろうか?」と策を模索した結果、裁判を行うことになりました。

イベントスペースを抑え、オリジナル六法全書を作り、カメラを回しながら本人に直接意見をぶつけ、有罪性を問うというもの。

友情の中にある課題を企画でオモロに昇華しようとする試みは個人的に非常に好きで、各人がハッピーになるように設計することが出来れば最高だと思っています。

幸いにも、そういった案に全力で乗っかってきてくれる人たちに囲まれているので、これからも長続きするのだろうなと楽観的に捉えています。友情も恋愛も、仕組みやルールでより良いものに出来ると思っている派の人間なので、もっとそういう人が増えたらいいなと考えているのです。

零 ~濡鴉ノ巫女~

先日Nintendo Switchを購入してから開封もせず放置していたのですが、ついにゲームソフトを入手しました。それが「零 ~濡鴉ノ巫女~」です。 

間違いなく和風ホラゲーの最高峰である零シリーズ。めちゃくちゃ怖いです。

日常に潜んでいる恐怖、ジメジメとしたホラーを味わいたい人にはこれ一択。「射影機」と呼ばれるカメラで幽霊を撮影し、戦います。ストーリーも感動モノで素晴らしいクオリティ。

しかも、登場人物のコスチュームを変更することが出来るのです。

僕は主人公の可愛い女の子を水着姿にしてプレイしています。もはや、それを見るためにプレイしています。もはや、射影機で水着の女の子を撮影しています。

もはや、もはやです。もはや、もはやでございます。